ナイトレイはロケーションに関する様々なデータを収集・解析しており、お客様の課題解決に向けた多角的な提案が可能です。
今回は、弊社サービスのinbound insight観光ビッグデータ分析ソリューションの「周遊データプラン」に使われているデータである「インバウンドGPSデータ」(提供:ナビタイムジャパン)で可能となる分析をご紹介いたします。
インバウンド対策に有用なインバウンドGPSデータとは?
インバウンドGPSデータとは、ナビタイムジャパンが提供するスマートフォン用の訪日外国人向け観光案内アプリ(NAVITIME for Travel Japan)を活用し、利用者の同意のもと取得した日本全国の移動実績データです。
GPSデータの特性を最大限活かし、エリア内のどこが人気か、どう移動しているかを最小街路レベルで明らかにできます。また、アプリユーザーのアンケート回答をもとに、 国籍・訪日回数・訪日目的別に行動分析を実施することも可能です。
訪日外国人の行動を明らかにする様々な分析が可能
『滞在分析』から 『流動分析』、『相関分析』等により 広域連携による周遊ルートについてナビタイムジャパンが分析を行い、 『滞在分析』 『交通分析』等によって効果的なプロモーション方針を探ることが可能です。
【分析例】
・「滞在分析」=どのような人が各地域にどのくらい滞在しているのか
・「相関分析」=2つの地域がどれくらい同時に訪れられているか
・「流動分析」=2つの地域間をどのくらいの人数の訪日客が移動しているのか
・「交通分析」=移動にどの交通機関を使っているか
上記の様な分析が可能となることから、現在当該データは、国や民間の数々のプロジェクトで活用されています。
詳細資料は下記からダウンロードをお願い致します。
ナイトレイはナビタイムジャパンの代理店です。御用の際は弊社までご連絡ください。
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本件に関するお問い合わせ先
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