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観光ビッグデータ分析ソリューション 交通機関
交通機関運営企業での活用事例
課 題
  • 自社の沿線に訪日外国人がどれだけいるのかを知りたい
  • 訪日外国人が駅ナカでどのような消費を行っているかがわからない
  • 駅周辺でどのようなことに困っているのかを知り、改善したい
導入後
  • SNSの投稿情報から駅周辺の訪日外国人の人数や国籍比率の傾向を把握
  • 駅ごとのSNS投稿内容を分析し、消費傾向を把握
  • SNS投稿からネガティブな投稿を抽出し、外国人向けサービスの改善に貢献

導入の背景・課題

同社は関東地方で複数路線を運営する電鉄企業です。 同社の運営する路線沿線では数年前から訪日外国人の利用者が急増しており、それに伴い電光掲示板の多言語化やお客様相談センターの英語・中国語対応といった訪日外国人対策に取り組んでいました。しかし、実際に訪日外国人が沿線にどれくらい来ているのか、そして沿線でどのような消費を行っているかのデータが不足していました。訪日外国人関連のデータを調査するため、同社はアンケート調査を行ったものの、母数が少なく、意思決定の判断材料としては不十分でした。そのため、施策の改善や訪日外国人向けの設備投資を行うために、訪日外国人の実態把握ができるツールの導入が求められていました。

 

ナイトレイのツールの使い方

同社には「inbound insight」観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランと、優先施設診断プランの2種類を導入していただきました。

 

訪日外国人の多い施設を把握

優先施設診断プランのイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優先施設診断プランでは、分析をしたい施設を登録することで、訪日外国人の多い施設のランキングと施設周辺のSNS投稿を閲覧することが可能です。 今回、同社は沿線上の駅を複数登録し、駅周辺500mの投稿を抽出し、駅周辺に訪日外国人がどれだけいて、どんな投稿をしているのかを把握しました。また、訪日外国人の多い駅(=SNS投稿の多い駅)をランキング化し、訪日外国人に人気の高い駅がひと目でわかるようになりました。このランキングにより、優先的に設備投資(電光掲示板導入や表示版制作など)を行う駅を決定しました。

 

周辺施設の投稿傾向を分析

 

SNS解析プランのイメージ(周遊ルートを表示)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優先施設プランで沿線の駅を登録すると、その駅周辺の投稿が確認できるようになり、ランキング順位が高い駅を中心に、投稿傾向を分析していただきました。その結果、「駅ナカ」でどのような商品が人気なのか、駅周辺でどのようなお店が人気なのかを把握することができました。 また、SNS解析プランも活用し、駅周辺のみならず、沿線の観光スポットのSNSの投稿情報も確認し、訪日外国人の人数や国籍比率、周遊ルートなどを確認し、訪日外国人向けの戦略立案に役立てていただきました。

 

駅周辺のネガティブな投稿を抽出

SNS解析プランではキーワード検索をすることも可能です。「困った」「迷った」「わかりにくい」といったワードで検索を行い、訪日外国人の感じる駅周辺の問題点を確認し、改善に役立てることが可能になりました。

 

導入後の結果

優先施設診断プランのランキングから、施策を打つべき駅を明確化することができました。その結果、駅周辺の人気店の「駅ナカ」への誘致、駅の設備投資の実施など、訪日外国人対策の戦略立案に貢献させていただきました。 また、サービスに不満を持つ投稿をSNS解析プランで抽出した結果、「道に迷った」「どの駅で乗り換えればいいかわからない」「駅周辺の観光案内の多言語表記が不十分」「駅員に言葉が通じない」といった問題が浮上してきました。そこで同社は、お客様案内所のサービス拡張を行い、駅の案内図などの多言語表記、外国語対応スタッフの増員などの改善を行いました。 上記に加えて、周辺のおすすめ観光スポットが多言語で記載されたパンフレットを準備し、駅周辺への訪日外国人の誘導も実施しています。

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