訪日外国人ホットスポットランキング
inbound insight 観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランを活用することで、ナイトレイが独自に解析したSNSデータを元に訪日外国人の訪問スポット、クチコミ、周遊ルートを把握することが可能です。
本記事では、先週の解析データを基にした、訪日外国人の最新動向をお伝えします。
集計期間: 2018/06/11 – 2018/06/17
ホットスポットランキング
施設名 | 都道府県 | |
1位 | 北海道大学 | 北海道 |
2位 |
大阪城 |
大阪府 |
3位 | 海遊館 | 大阪府 |
4位 | 金閣寺 | 京都府 |
5位 |
東京ディズニーシー |
東京都 |
前週比で、訪問者数が増加し注目を集めている場所が上位にきます。
上記データを活用することで、訪日外国人が興味を持つ観光資源を考慮した、より効果的な戦略策定に繋がります。
海遊館を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
ある韓国人の例
推定滞在期間: 2018年6月8日から6月17日まで
推定周遊ルート: (推定:関西空港)→ 岡山→ 海遊館 → 嵐山 → USJ → 香川 → 直島 → 羽田空港
特徴: 岡山、大阪、京都、香川と関西や中国地方を中心に、電車や飛行機などを使い、かなりアグレッシブに周遊している。
東京ディズニーシーを訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるタイ人の例
推定滞在期間: 2018年6月2日から6月13日まで
推定周遊ルート: 成田空港 → 浅草寺 → 渋谷 → 渋谷(美登利寿司)→ ディズニーリゾート → 銀座(GUやH&M、GinzaSIX等ショッピング)→ (高速バスで)富士河口湖 → 新宿(ドン・キホーテ、ABCマート、BlueBottleCoffee等)→ お台場 → (新幹線で)大阪 → 道頓堀 → 心斎橋 → 広島 →原爆ドーム → 神戸 → USJ等
特徴: 東京、大阪、富士山、広島とかなりアグレッシブに日本全国を訪問している
inbound insightの観光ビッグデータ分析ソリューションを活用することで、上記のように、訪日外国人の動向をきめ細やかに把握することが可能です。まずは無料ツールをお試しください。
——————————————
<本記事に関するお問い合わせ>
株式会社ナイトレイ
セールス&マーケティング
info@nightley.jp