訪日外国人ホットスポットランキング
inbound insight 観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランを活用することで、ナイトレイが独自に解析したSNSデータを元に訪日外国人の訪問スポット、クチコミ、周遊ルートを把握することが可能です。
本記事では、先週のSNSの解析データを基にした、訪日外国人の最新動向をお伝えします。
集計期間: 2018/06/25 – 2018/07/01
ホットスポットランキング
施設名 | 都道府県 | |
1位 | 東京スカイツリー | 東京都 |
2位 |
ユニバーサル・スタジオ・ ジャパン |
大阪府 |
3位 | 大阪城 | 大阪府 |
4位 | 富士山 | 山梨県 |
5位 |
六本木ヒルズ |
東京都 |
前週比で、訪問者数が増加し注目を集めている場所が上位にきます。
上記データを活用することで、訪日外国人が興味を持つ観光資源を考慮した、より効果的な戦略策定に繋がります。
東京スカイツリーを訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるマレーシア人の例
推定滞在期間: 2018年6月22日から28日まで
推定周遊ルート: 成田空港 → 京橋 → 銀座 → 日比谷 → 渋谷 → 明治神宮 → 新宿 → 富士急ハイランド → 河口湖 → 御殿場 → 東京 → ディズニーリゾート → 東京ドーム → 東京スカイツリー → (中略) →成田空港
特徴: 7日間の滞在で、都内はもちろんのこと、富士山周辺やディズニーリゾートまで足を運んでおり、比較的アクティブ。途中、東京ドームで開催された有名な米国人歌手のコンサートにも参加しており、コンサートに合わせて来日し、ついでに日本周遊も楽しんでいるように見える
大阪城を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるタイ人の例
推定滞在期間: 2018年6月22日から27日まで
推定周遊ルート: (関西空港と推定)→ 大阪城 → egg’n things (ホットケーキ店) → 一蘭 → アイドルのファンミーティング → 京都 → 大阪
特徴: アイドルのファンミーティング目的での来日したタイ人。イベント前後で、大阪市内や京都を訪問している模様。
inbound insightの観光ビッグデータ分析ソリューションを活用することで、上記のように、訪日外国人の動向をきめ細やかに把握することが可能です。まずは無料ツールをお試しください。
——————————————
<本記事に関するお問い合わせ>
株式会社ナイトレイ
セールス&マーケティング
info@nightley.jp