訪日外国人ホットスポットランキング
inbound insight 観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランを活用することで、ナイトレイが独自に解析したSNSデータを元に訪日外国人の訪問スポット、クチコミ、周遊ルートを把握することが可能です。
本記事では、先週のSNSの解析データを基にした、訪日外国人の最新動向をお伝えします。
集計期間: 2018/07/09 – 2018/07/15
ホットスポットランキング
施設名 | 都道府県 | |
1位 | 海遊館 | 大阪府 |
2位 |
東京ドームシティ |
東京都 |
3位 |
小樽運河 |
北海道 |
4位 |
梅田スカイビル |
大阪府 |
5位 |
山下公園 |
神奈川県 |
前週比で、訪問者数が増加し注目を集めている場所が上位にきます。
上記データを活用することで、訪日外国人が興味を持つ観光資源を考慮した、より効果的な戦略策定に繋がります。
海遊館を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるタイ人の例
推定滞在期間: 2018年7月7日から7月14日まで
推定周遊ルート: (関西国際空港と推測)→ 新大阪駅 → 大阪城 → 海遊館 → 京都御所 → 神戸 → USJ → 和歌山城 → 道頓堀
特徴:家族旅行で日本を訪れたタイ人。城などの歴史的建造物に立ち寄っている。お好み焼きなど食べ物の写真を多く取り上げていた。
東京ドームシティを訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるタイ人の例
推定滞在期間: 2018年7月2日から7月15日まで
推定周遊ルート: (成田空港と推測) → 東京ドームシティ → 池袋 → 新宿 → 日光東照宮 → 岐阜 → 木曽山脈 → 名古屋 → 香川
特徴: 都内から始まり、四国地方まで足を運んでおり、比較的アクティブ。訪問先での観光スポットを網羅している様子。
inbound insightの観光ビッグデータ分析ソリューションを活用することで、上記のように、訪日外国人の動向をきめ細やかに把握することが可能です。まずは無料ツールをお試しください。
——————————————
<本記事に関するお問い合わせ>
株式会社ナイトレイ
セールス&マーケティング
info@nightley.jp