訪日外国人ホットスポットランキング
inbound insight 観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランを活用することで、ナイトレイが独自に解析したSNSデータを元に訪日外国人の訪問スポット、クチコミ、周遊ルートを把握することが可能です。
本記事では、先週のSNSの解析データを基にした、訪日外国人の最新動向をお伝えします。
集計期間: 2018/07/30 – 2018/08/05
ホットスポットランキング
施設名 | 都道府県 | |
1位 | 富士山 | 山梨県 |
2位 |
大阪城 |
大阪府 |
3位 | 築地市場 | 東京都 |
4位 |
新世界 |
大阪府 |
5位 |
東京ディズニーシー |
千葉県 |
前週比で、訪問者数が増加し注目を集めている場所が上位にきます。
上記データを活用することで、訪日外国人が興味を持つ観光資源を考慮した、より効果的な戦略策定に繋がります。
富士山を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるスペイン人の例
推定滞在期間: 2018年7月25日から8月6日まで
推定周遊ルート: (関西国際空港と推測) → 清水寺(京都) → 名古屋 → 東京都庁(新宿)→ 浅草寺 → 渋谷 → 京都 → 富士山 → 白川郷
特徴:広い範囲を周遊している。富士山や白川郷など、日本を代表する観光名所にも足を伸ばしている。
築地市場を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるフランス人の例
推定滞在期間: 2018年7月17日から8月4日まで
推定周遊ルート: (成田国際空港と推測)→ 国立博物館(東京)→ 築地市場 → 兼六園(石川)→ 京都市街 → 大阪駅 → 奈良 → 秋葉原 →
特徴:訪れた観光地では、その土地ならではの食事を楽しんでいる。また、日本の夏の暑さに驚いている様子が見受けられる。
inbound insightの観光ビッグデータ分析ソリューションを活用することで、上記のように、訪日外国人の動向をきめ細やかに把握することが可能です。まずは無料ツールをお試しください。
——————————————
<本記事に関するお問い合わせ>
株式会社ナイトレイ
セールス&マーケティング
info@nightley.jp