訪日外国人ホットスポットランキング
inbound insight 観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランを活用することで、ナイトレイが独自に解析したSNSデータを元に訪日外国人の訪問スポット、クチコミ、周遊ルートを把握することが可能です。
本記事では、先週のSNSの解析データを基にした、訪日外国人の最新動向をお伝えします。
集計期間: 2018/08/06 – 2018/08/12
ホットスポットランキング
施設名 | 都道府県 | |
1位 | 錦市場 | 京都府 |
2位 |
サンリオピューロランド |
東京都 |
3位 | 築地市場 | 東京都 |
4位 |
明治神宮 |
東京都 |
5位 |
東京ディズニーシー |
千葉県 |
前週比で、訪問者数が増加し注目を集めている場所が上位にきます。
上記データを活用することで、訪日外国人が興味を持つ観光資源を考慮した、より効果的な戦略策定に繋がります。
錦市場を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるスペイン人の例
推定滞在期間: 2018年7月24日から8月10日まで
推定周遊ルート: (関西国際空港と推測) → 伏見稲荷大社 → 錦市場 → 二条城 → 金閣寺 → 道頓堀 → 奈良公園 → 広島平和記念公園 → 渋谷 → 原宿 → ディズニーランド → 築地市場 → スカイツリー → 上野アメ横
特徴:中国地方から関東地方まで広範囲に移動している。各市街地でも観光地巡りを楽しんでいる様子で、特に京都ではとてもアクティブに動いている。主に建物や風景などの写真を投稿していた。
明治神宮を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるスペイン人の例
推定滞在期間: 2018年8月5日から8月12日まで
推定周遊ルート: 成田空港 → 築地市場 → 皇居 → 明治神宮 → 台場 → 日光 → 箱根 → 奈良 → 京都 → 大阪
特徴:歴史的な建造物の写真を頻繁にアップしていた。日本の伝統的な文化に興味を持っている。また、日本のアニメキャラクターにも興味がある様子。
inbound insightの観光ビッグデータ分析ソリューションを活用することで、上記のように、訪日外国人の動向をきめ細やかに把握することが可能です。まずは無料ツールをお試しください。
——————————————
<本記事に関するお問い合わせ>
株式会社ナイトレイ
セールス&マーケティング
info@nightley.jp