訪日外国人ホットスポットランキング
inbound insight 観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランを活用することで、ナイトレイが独自に解析したSNSデータを元に訪日外国人の訪問スポット、クチコミ、周遊ルートを把握することが可能です。
本記事では、先週のSNSの解析データを基にした、訪日外国人の最新動向をお伝えします。
集計期間: 2018/08/13 – 2018/08/19
ホットスポットランキング
施設名 | 都道府県 | |
1位 | 富士山 | 山梨県 |
2位 |
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン |
大阪府 |
3位 | みなとみらい | 神奈川県 |
4位 |
京都タワー |
京都府 |
5位 |
広島平和記念資料館 |
広島県 |
前週比で、訪問者数が増加し注目を集めている場所が上位にきます。
上記データを活用することで、訪日外国人が興味を持つ観光資源を考慮した、より効果的な戦略策定に繋がります。
富士山を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるフィリピン人の例
推定滞在期間: 2018年8月13日から8月19日まで
推定周遊ルート: (成田空港と推測)→ 上野 → 築地市場 → 浅草 → 秋葉原 → 渋谷 → 北千住 → 名古屋市街 → 富士山 → 新宿 → 渋谷
特徴:東京都内をメインに周遊している。若者に好まれそうなスポットを散策し、立ち寄った場所では「食べ歩き」を楽しんでいる様子。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるタイ人の例
推定滞在期間: 2018年8月11日から8月21日まで
推定周遊ルート: ガーラ湯沢 → 大阪市街 → 海遊館 → 京都市街 → 神戸 → 彦根 → 新宿 → USJ
特徴:大阪をメインに周遊しているが、途中、東京まで訪れるなどアグレッシブに活動している。
inbound insightの観光ビッグデータ分析ソリューションを活用することで、上記のように、訪日外国人の動向をきめ細やかに把握することが可能です。まずは無料ツールをお試しください。
——————————————
<本記事に関するお問い合わせ>
株式会社ナイトレイ
セールス&マーケティング
info@nightley.jp