訪日外国人ホットスポットランキング
inbound insight 観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランを活用することで、ナイトレイが独自に解析したSNSデータを元に訪日外国人の訪問スポット、クチコミ、周遊ルートを把握することが可能です。
本記事では、先週のSNSの解析データを基にした、訪日外国人の最新動向をお伝えします。
集計期間: 2018/09/10 – 2018/09/16
ホットスポットランキング
施設名 | 都道府県 | |
1位 | 富士山 | 山梨県 |
2位 |
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン |
大阪府 |
3位 | 河口湖 | 山梨県 |
4位 |
東京国立博物館 |
東京都 |
5位 |
東京スカイツリー |
東京都 |
前週比で、訪問者数が増加し注目を集めている場所が上位にきます。
上記データを活用することで、訪日外国人が興味を持つ観光資源を考慮した、より効果的な戦略策定に繋がります。
富士山を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるマレーシア人の例
推定滞在期間: 2018年8月29日から9月12日まで
推定周遊ルート: (羽田空港と推測)→ 東京都庁 → 東京国立博物館 → 国立科学博物館 → 富士山 → 木曽山脈(長野県)
特徴:登山を目的に来日した様子。富士山登頂後、木曽山脈にも登山に向かっていて、アクティブに活動している。
河口湖を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるオーストラリア人の例
推定滞在期間: 2018年9月3日から9月8日まで
推定周遊ルート:(羽田空港と推測)→ 秋葉原 → 京都 → 富士山(山梨県)→ 河口湖 → 箱根 → 秋葉原
特徴:京都の滞在がメインだが、富士山・河口湖・箱根では自然の景色を楽しんでいた様子。
inbound insightの観光ビッグデータ分析ソリューションを活用することで、上記のように、訪日外国人の動向をきめ細やかに把握することが可能です。まずは無料ツールをお試しください。
——————————————
<本記事に関するお問い合わせ>
株式会社ナイトレイ
セールス&マーケティング
info@nightley.jp