訪日外国人観光人気スポットランキング
inbound insight 観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランを活用することで、ナイトレイが独自に解析したSNSデータを元に訪日外国人の訪問スポット、クチコミ、周遊ルートを把握することが可能です。
本記事では、先週のSNSの解析データを基にした、訪日外国人の最新動向をお伝えします。
集計期間: 2018/10/15 – 2018/10/21
人気スポットランキング
施設名 | 都道府県 | |
1位 | 浅草寺 | 東京都 |
2位 |
東京ディズニーランド |
千葉県 |
3位 | 幕張メッセ | 千葉県 |
4位 |
海遊館 |
大阪府 |
5位 |
東京ディズニーシー |
千葉県 |
前週比で、訪問者数が増加し注目を集めている場所が上位にきます。
上記データを活用することで、訪日外国人が興味を持つ観光資源を考慮した、より効果的な戦略策定に繋がります。
浅草寺を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるフィリピン人の例
推定滞在期間:2018年10月08日から2018年10月21日まで
推定周遊ルート:(推定:羽田空港)→ お台場 → 浅草寺 → ディズニーランド → 原宿 → 渋谷 → ディズニーシー → 銀座 → 渋谷 → 浅草
特徴:浅草、渋谷、千葉(ディズニーリゾート)を数回周遊している。特に渋谷区内の滞在が多い事から、宿泊拠点を渋谷近隣に置いて旅行をしている事が推定される。
海遊館を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるタイ人の例
推定滞在期間:2018年10月12日から2018年10月21日まで
推定周遊ルート:(推定:羽田空港)→ 草間彌生美術館 → 大石公園 → 富士山 → 築地 → 国立科学博物館 → 海遊館 → 大阪城
特徴:東京・富士山・大阪と、メジャーな観光スポットを周遊。美術館や博物館、大阪城を巡っている事から、日本の芸術や建造物を目的に来日したと考えられる。
inbound insightの観光ビッグデータ分析ソリューションを活用することで、上記のように、訪日外国人の動向をきめ細やかに把握することが可能です。まずは無料ツールをお試しください。
——————————————
<本記事に関するお問い合わせ>
株式会社ナイトレイ
セールス&マーケティング
info@nightley.jp