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RJCリサーチとナイトレイ共同「インバウンドレポート2018」発行のお知らせ
2019.02.19

株式会社RJCリサーチ(東京都新宿区、代表取締役社長:佐野 耕太郎、以下RJCリサーチ)と株式会社ナイトレイ(東京都渋谷区、代表取締役:石川 豊、以下ナイトレイ)は、2社共同で「インバウンドレポート2018」(20181-12月)を発行しましたのでお知らせいたします。

 

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<総合>SNS発信地点ランキング TOP100(1位~50位)

 

近年、訪日外国人によるインバウンド消費は日本の消費を支える規模にまで急拡大しており、2018年の訪日外客数は過去最高の3,119万(前年比8.7%増、JNTO調べ)を記録しました。

 

本レポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータを基に、RJCリサーチが訪日外国人のクチコミ発信地点情報を中心に集計・分析を行うことにより、訪日観光の動向を探ることを目的としています。

 

今回は2018年の年間レポート(20181-12月)として、訪日外国人がTwitterや一部Instagram等で日本国内滞在中に発信した投稿のうち、約8万件のSNS解析結果データを集計対象とし、さらに投稿内容における位置情報、テキスト、画像の有無を用いてSNS投稿量スコアを設定し、分析しました。

 

投稿の発信地点となった全国の観光スポットについては、観光・レジャー、ショッピング、グルメの3つの部門別ランキングを行い、投稿者の国別については、特にアジアを東南アジア、東アジアに分け、アメリカ、その他の地域と比較することにより、2014年から7割増加している東南アジア訪日客の動向をより詳細に分析しています。

 

 

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レポートサマリー

観光・レジャー部門では、上位の「USJ」「東京ディズニーランド」「伏見稲荷大社」「東京ディズニーシー」が地域別でも上位にランキングされていますが、アメリカは「USJ」が上位入りせず、27位にランクインしています。

 

ショッピング部門では、東アジア訪日客の「ローソン」でのSNS投稿量スコアが高く、空港への出店、Alipayサービスの全店導入等、訪日外国人対策の効果の表れと考えられます。

グルメ部門では、すべての地域において「築地市場」が1位にランキングされていますが、10月の豊洲市場移転に伴い12月のSNS投稿量スコアは大幅に減少しています。

 

各部門において、東南アジアと東アジアはランキングの傾向が似ており、東アジア訪日客に人気のスポットは、今後東南アジア訪日客にも人気になることが予想されます。

 

結果のポイント「部門別TOP10」

観光・レジャー部門ランキング

 

観光・レジャー部門では、「USJ」、「東京ディズニーランド」、「伏見稲荷大社」がTOP3

 

<観光・レジャー部門> SNS発信地点ランキング TOP10 (2018年1~12月)

 

  • 観光・レジャー部門において、年間のSNS投稿量スコアが最も大きい発信地点は「USJ」、第2位には「東京ディズニーランド」、ついで「伏見稲荷大社」となった。
  • USJ」は東南アジアが7割を占め人気が高い。一方、「伏見稲荷大社」はアメリカやその他の国のスコアも高く、どの国の訪日客にも人気があるスポットである。
  • TOP10を日本の地域別にみると、首都圏(5地点)、関西圏(5地点)と均等にランクインしていることが分かる。

 

 

ショッピング部門ランキング

 

ショッピング部門では、「ローソン」、「ドン・キホーテ」、「ダイバーシティ東京プラザ」がTOP3

 

<ショッピング部門>SNS発信地点ランキング TOP10(2018年1~12月)

 

  • 1位の「ローソン」は東アジアのスコアが他スポットと比べて高く、4割弱を占めている。
  • 2位の「ドン・キホーテ」、3位の「ダイバーシティ東京プラザ」は東南アジアのスコアが順位を押し上げている。
  • 「錦市場」は、アメリカやその他の地域のスコアが高く、東南アジア、東アジアのスコアは低い。

 

 

グルメ部門ランキング

 

グルメ部門では、1位「築地市場」、2位「一蘭」、3位「スターバックスコーヒー」がTOP3

 

<グルメ部門>SNS発信地点ランキング TOP10(2018年1~12月)

 

  • 「築地市場」は地域を問わず人気のスポットとなっている。月別でみると、10月の豊洲市場移転に伴い、12月のスコアが大幅に減少している。
  • 「一蘭」や「スターバックスコーヒー」は、東南アジアや東アジアの訪日客のスコアが8割程度を占めている。
  • 4位の「黒門市場」以降のスポットでは、スコアは「スターバックスコーヒー」の半分に減少しており、グルメスポットでは上位3つに訪日外国人が集中していることが分かる。

 

 

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【過去の共同レポートリリース一覧】
■第1回(2015年10~12月期)
URL: https://nightley.jp/archives/4736

 

■第2回(2016年1~3月期)
URL: https://nightley.jp/archives/4973

 

■第3回(2016年4~6月期)
URL: https://nightley.jp/archives/6046

 

■第4回(2016年7~9月期)
URL: https://nightley.jp/archives/6871

 

■第5回(2016年1~12月期)
URL: https://nightley.jp/archives/7655

 

 

会社概要

【株式会社RJCリサーチ】

1967年の創業以来、日本のマーケティング・リサーチの発展と共に歩んできたリサーチ・コンサルティングの専門機関です。官公庁、大学等研究機関、メーカー等事業会社、メディアなど幅広いクライアントを有し、約50年の信頼と実績をもとに最適な調査企画設計、確実な調査実施、鋭いデータ分析を提供しております。

 

RJCリサーチは、近年のインバウンド/アウトバウンドマーケティング需要の高まりに対応し、同領域のリサーチサービスに積極的に取り組んでおり、訪日外国人のSNSデータ分析を含め、多様なリサーチ案件に対応しております。

 

【株式会社ナイトレイ】

2011年1月創業。ロケーションデータを軸にインバウンド対策の課題をワンストップで支援するスタートアップです。独自のビッグデータや解析・活用・可視化ノウハウを保有。


 

ナイトレイが提供するインバウンド対策総合支援サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」は、増え続ける訪日外国人の実態を多様なビッグデータで解析。分析レポートやwebツール、解析データとして提供し、調査・コンサルティング、小売業、メーカー、観光業、通信、広告代理店、自治体など約10,000社のインバウンド戦略をサポートしております。

 

問い合わせ

■本リリース/レポート、調査について

株式会社RJCリサーチ

東京都新宿区西新宿7-23-1 TSビル2F

TEL03-5937-1501(代表)

URLhttps://www.rjc.co.jp/

E-mailinbound@rjc.co.jp

担当福田・澁木・久野

 

 

■「inbound insight」について

株式会社ナイトレイ

東京都渋谷区南平台町15-11 南平台野坂ビル 4F

TEL080-9694-4259 (担当)

URLhttps://nightley.jp/

E-mailinfo@nightley.jp

担当淡路

 

 

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