訪日外国人ホットスポットランキング
inbound insight 観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランを活用することで、ナイトレイが独自に解析したSNSデータを元に訪日外国人の訪問スポット、クチコミ、周遊ルートを把握することが可能です。
本記事では、先週の解析データを基にした、訪日外国人の最新動向をお伝えします。
集計期間: 2018/05/28 – 2018/06/03
ホットスポットランキング
施設名 | 都道府県 | |
1位 | 明治神宮 | 東京都 |
2位 |
ユニバーサル・スタジオ・ |
大阪府 |
3位 | 奈良公園 | 奈良県 |
4位 | 清水寺 | 京都府 |
5位 | 金閣寺 | 京都府 |
前週比で、訪問者数が増加し注目を集めている場所が上位にきます。
上記データを活用することで、訪日外国人が興味を持つ観光資源を考慮した、より効果的な戦略策定に繋がります。
明治神宮を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるマレーシア人の例
推定滞在期間: 2018年5月28日から6月1日まで
推定周遊ルート: 江戸川区西葛西(滞在ホテル) → 御殿場平和公園 → 焼き肉 → 富士急ハイランド → 回転寿司 →舞浜(滞在ホテル)→ 東京ディズニーリゾート → お台場 → 渋谷 → 明治神宮 → 銀座 → 築地 → 東京タワー
特徴: 富士急ハイランドやディズニーリゾートなどの遊園地や都内では銀座・築地などの定番スポットを回っている。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を訪問した訪日外国人の周遊ルート例
あるタイ人の例
推定滞在期間: 2018年5月28日から6月2日まで
推定周遊ルート: USJ → 道頓堀のドラッグストア → 京都(伏見稲荷/清水寺/銀閣寺/金閣寺/渡月橋等)→ 大阪城 → 海遊館 → 東京
特徴:大阪から訪日観光を始め、京都、東京と定番のルートを楽しんでいる
inbound insightの観光ビッグデータ分析ソリューションを活用することで、上記のように、訪日外国人の動向をきめ細やかに把握することが可能です。まずは無料ツールをお試しください。
——————————————
<本記事に関するお問い合わせ>
株式会社ナイトレイ
セールス&マーケティング
info@nightley.jp