観光庁は10月16日に最新の訪日消費動向調査結果(7−9月期)を公表しました。
訪日外国人消費動向調査(2018年7−9月期)の結果概要
訪日外国人の消費額
平成30年7-9月期の訪日外国人全体の旅行消費額(速報)は1兆884億円ととなり、前年同期(1兆2,306億円)に比べ約13%*減少しました。
国籍・地域別に訪日外国人旅行消費額をみると、中国が4,050億円(構成比37.2%)と最も大きく、次いで、台湾1,423億円(同13.1%)、韓国1,298億円(同11.9%)となりました。これらに米国、香港を加えた上位5カ国で、消費金額全体の76.4%を占める結果となりました。
一人あたり支出額
全国籍平均の一人あたり支出額では15.6万円となり、前年同期の16.5万円と比較して 6%*減少しました。
国籍別では、イタリア(24.4万円)、フランス(24.2万円)、スペイン(23.8万円)の順で一人あたり消費金額が多くなっています。
費目別消費金額
費目別では、買物代が32.6%と最も多く、次いで宿泊費、飲食費と続きました。
昨年と比較すると、飲食費の全支出に占める割合が2018年7−9月期は22%と昨年同期の21%と比べ微増。一方で買物代、交通費は微減しました。
(*2018年より調査方法を一部変更しているため、前年同期比は参考値)
inbound insight(インバウンドインサイト)とは
ロケーション解析データを軸にインバウンド対策を成功に導くことを目的としたインバウンド対策総合支援サービスです。観光ビッグデータ分析ソリューション、統計データ分析ソリューション、インバウンド対策コンシェルジュを組み合わせることで、現状把握から施策実行まで最適なインバウンド対策支援をご提案します。
——————————————
<本記事に関するお問い合わせ>
株式会社ナイトレイ
セールス&マーケティング
info@nightley.jp