![1,000社以上あるインバウンド対策ソリューション企業一覧ーカオスマップ](https://i0.wp.com/inbound.nightley.jp/wp-content/uploads/2018/06/90c59ffbf02d66c751dee763dd4b0c80-300x170.png?resize=903%2C512)
インバウンド対策を提供するインバウンドソリューション業界には、1,000社を超える企業が乱立し、多種多様なソリューションを提供しています。それら企業は、一見すると似たようなサービスを提供しており、特徴や強みが掴みづらいこともあります。そこでインバウンド対策総合支援サービス「inbound insight」では、特徴や強みのあるインバウンドソリューションを分かりやすくご紹介して参ります。
第2回は、中国人の購入意思決定の基盤である“SNS”、それを活用したPR施策を提供するトレンドExpress社をご紹介します。
トレンドPR活用シーン
『中国において自社のブランドを認知・育成したい』
『中国における自社のブランドをリブランディング(再構築)したい』
そんな時、トレンドExpress社の「トレンドPR」というサービスが活用できます。
トレンドPR提供ソリューション
トレンドPRとは、中国市場におけるブランディングのための市場調査から施策実施、効果測定までをワンストップで提供するソリューションです。
![インバウンド対策ソリューション企業トレンドPR提供ソリューション](https://i2.wp.com/inbound.nightley.jp/wp-content/uploads/2018/07/6.png?resize=638%2C296&ssl=1)
- ①トレンドPRではまず、中国人消費者の購入意思決定の基盤であるSNSデータを収集し、「クチコミ露出件数の推移」「書き込んだユーザーの属性分析」「書き込まれたクチコミのポジネガ分析」などの各種分析を行います。これらの分析結果から消費者に刺さるインサイトを発掘し、この後のPR施策の材料にします。
![インバウンド対策ソリューション企業トレンドPR提供ソリューション](https://i1.wp.com/inbound.nightley.jp/wp-content/uploads/2018/07/023b77e770266ce1cf79b5df4ff2c331.png?resize=682%2C282&ssl=1)
- ②発掘したインサイトを基に中国市場での認知拡大に寄与するPR記事を作成し、各種メディアに掲載していきます。
![インバウンド対策ソリューション企業トレンドPR提供ソリューション](https://i1.wp.com/inbound.nightley.jp/wp-content/uploads/2018/07/19.png?resize=352%2C399&ssl=1)
- ③掲載されたPR記事は掲載メディアにとどまらず、様々なメディアに転載・拡散され、多くの中国人消費者に届けられます。このような流れで、消費者インサイトに基づいたPR記事が各種メディアに拡散され、中国市場における自商品や自地域の認知度を一気に高めることができます。
![インバウンド対策ソリューション企業トレンドPR提供ソリューション](https://i1.wp.com/inbound.nightley.jp/wp-content/uploads/2018/07/960e4a918506a985b852ada8d1c85b5f.png?resize=685%2C331&ssl=1)
- ④PR施策実施後は、改めてSNSデータを収集、分析し、「PR施策によってどのような効果が表れたのか」「中国人消費者はPR記事にどのような感想を持ったのか」などを読み取っていきます。施策の効果だけでなく、新たな消費者インサイトを獲得することもできるため、今後のPR・プロモーション施策の改善点を見つけることもできます。
![インバウンド対策ソリューション企業トレンドPR提供ソリューション](https://i0.wp.com/inbound.nightley.jp/wp-content/uploads/2018/07/7.png?resize=682%2C259&ssl=1)
トレンドPRの強み
中国人の購入意思決定の基盤であるSNSを生かした精緻な事前調査
中国においては、インターネットが最も信頼できる情報源となっており、クチコミが購買の意思決定に大きな影響を与えるというデータも出ています。同サービスは、事前にSNS調査に基づいたインサイト発掘を行うため、中国人消費者に刺さるPR施策を行うことができます。
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提携メディア2000社以上
総合ポータルサイトだけでなく、IT/デジタル系、女性トレンド情報系、旅行系、ローカルサイト系など、2,000社以上のメディアと提携しているため、最適なメディアを選択し、露出することができます。
![インバウンド対策ソリューション企業トレンドPR強み](https://i0.wp.com/inbound.nightley.jp/wp-content/uploads/2018/07/16.png?resize=681%2C345&ssl=1)
クチコミ解析により効果検証可能
プロモーション実施後にSNS効果測定を実施することで、PDCAを回しながら繰り返し施策実行することができます。また、このようなPDCAサイクルを通じてマーケティング資産を形成していくこともできます。
![インバウンド対策ソリューション企業トレンドPR強み](https://i0.wp.com/inbound.nightley.jp/wp-content/uploads/2018/07/17.png?resize=682%2C357&ssl=1)
トレンドPRの事例
- 美容メーカー様
新商品のPRにあたり、トレンドPRを活用したところ、3回の施策により、クチコミ件数が増加。ポジティブなクチコミで溢れた。
![インバウンド対策ソリューション企業トレンドPR事例](https://i2.wp.com/inbound.nightley.jp/wp-content/uploads/2018/07/10.png?resize=681%2C236&ssl=1)
![インバウンド対策ソリューション企業トレンドPR事例](https://i0.wp.com/inbound.nightley.jp/wp-content/uploads/2018/07/12.png?resize=448%2C224&ssl=1)
- 大手美容メーカー様
過去2年以上動いていなかった既存商品のクチコミを動かすため、3回のPR施策を実施したところ、中国EC上での取扱い店舗数が100倍に。
- 飲食企業様
中国新店舗オープンにあたり、トレンドPRを活用。競合店舗と比較して差が開いていたクチコミ数を増やし、店舗売上の拡大に貢献。
トレンドPRでは、クチコミを動かすことで、ブランドの認知・育成やリブランディングに成功しています。中国人向けのプロモーション施策をご検討の場合は、有効な方法になってくると思います。
このようにインバウンド対策コンシェルジュでは、各インバウンドソリューションの特徴や強みを把握しています。そのため、ニーズに合った最適なソリューションの選定し、効率良く、完全無料でインバウンドソリューションの活用方法をご提案することができます。
経験豊富な弊社コンシェルジュにご相談したい方は、下記インバウンド対策コンシェルジュページの「無料で相談する」、または「お問い合わせ」よりご連絡をお待ちしております。
inbound insight(インバウンドインサイト)とは
ロケーション解析データを軸にインバウンド対策を成功に導くことを目的としたインバウンド対策総合支援サービスです。観光ビッグデータ分析ソリューション、統計データ分析ソリューション、インバウンド対策コンシェルジュを組み合わせることで、現状把握から施策実行まで最適なインバウンド対策支援をご提案します。
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