課 題
- 訪日外国人の興味のある製品を知りたい
- 訪日外国人の人気店に関する情報を知りたい
- 訪日外国人の多いエリアに広告を出稿し、認知度の向上を図りたい
導入後
- SNSの投稿情報を分析することで、訪日外国人の消費動向を把握し、販売戦略の立案に活用
- 訪日外国人に支持されているお店を特定し、当該店舗に自社製品を導入
- 訪日外国人の集まるスポットを特定し、そこへの広告出稿を検討
導入の背景・課題
同社は日本全国でソフトドリンクや酒類を販売している大手飲料メーカーです。 少子高齢化が進む中、国内マーケットは減少が見込まれ、増え続ける訪日外国人の需要を取り込むべく、社内でも何かしらの対策を取る必要性が出てきました。日本の製品は海外でも人気があるため、適切に訴求できれば確実に需要はあると踏んでいたものの、訪日外国人のニーズや人気スポットなどのデータがなかったため具体的な施策が打てずにいました。一方で競合他社は着実に施策を打っており、順調に訪日外国人向け売上を増やしており、同社も何かしらの施策を打つ必要性が日に日に高まっておりました。
ナイトレイのツールの使い方
同社には「inbound insight」観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランに契約していただきました。
訪日外国人の消費動向の分析
SNS解析プランを活用しすることで、訪日外国人のSNS投稿を見ることができます。訪日外国人の投稿内容から、お酒を飲むシチュエーションや飲むお酒の酒類、購入チャネルなど、訪日外国人の酒類の消費動向の分析に活用していただきました。
人気スポットの特定
また、同プランでは人気施設ランキングも閲覧可能であり、訪日外国人の集まる人気店などを特定し、自社飲料を導入すべき店舗の特定に活用いただきました。
広告出稿候補地の選定
更に、主要地域(首都圏、大阪、京都等)での訪日外国人の多いエリア、人気施設を特定し、当該エリア周辺での広告出稿の戦略立案にもお使いいただきました。
導入後の結果
ナイトレイの提供する「inbound insight」観光ビッグデータ分析ソリューションのSNS解析プランで、SNS上に投稿された定性データを取得・分析し、消費動向を分析することで、訪日外国人の日本の酒類に対する関心度や、お酒を飲むシチュエーション、購入動向などを把握していただきました。SNSの投稿情報は、今まで取得できていなかった定性情報であり、同社の販売戦略立案の際に活用して頂きました。また、同プランを使って、人気スポットを抽出し、どの店舗(レストラン、居酒屋など)が訪日外国人に人気なのかを確認し、自社製品の販売促進戦略の立案の際に根拠情報の一つとして活用して頂きました。 さらに、今まで広告代理店の勧める場所に広告を出稿しておりましたが、今後は訪日外国人が多く訪れるスポットや写真を撮る場所を特定し、そこへの広告出稿も検討されています。 今後、継続してモニタリングすることで、訪日外国人のトレンドの変化を迅速に察知し、同社の戦略に活用されるとのことです。